歯のお掃除。

歯並びはいい方ではありません。

普通の人よりあごが小さいそうで
入りきらなくなった永久歯が斜めに生えてたりして
そういうわけで幼いころから
定期的に虫歯になります。

磨いても、いりくんだ歯の奥底に
歯ブラシは届きません。
10年ぐらい前には、歯茎に膿がたまり
手術入院したこともあります。
術後は、えらく顔が腫れ上がり
これ以上腫れないように
テープでぐるぐる巻きにされ
悲惨でした。(ほんまホラー)

その後も定期的に虫歯になり、
歯科に行って、削られずに帰ったことはありません。

そして、今日実は
半年に1回の歯のお掃除の日でした。
昨日から、緊張しまくりで・・・
歯科の治療イスに
この世の終わりのような顔で
座りました。

厳しい表情で歯科衛生士さんが
歯をチェックします。
歯科用短針を歯と歯茎の間に入れられるだけで
ズイーンと直立してしまうほどの痛みがあったり
うがいしたら血だらけだったり
やたら歯科衛生士さんがカルテに書き込んでいたり・・・

今回は何本虫歯なんだろう。
いきなり今日、麻酔打たれて削られるんだろうな・・・
これから歯科通いか~と
悲壮感漂わせていたら

「今日は上の歯の掃除しましょね!」
ちょ、ちょ、ちょ、虫歯は?
虫歯はどうなってるんよ。

動揺いっぱいの私を見て
「今回はよく磨けてますよ。
虫歯は大丈夫そうです。
お掃除しましょね。」

虫歯ゼロ?歯科へきて虫歯ゼロ。
歯並びガタガタの私にいただいた
初めての栄誉。

しかし、今回はなぜ虫歯がなかったか・・・
思い当たるフシがひとつ。

歯ブラシを変えたのです。

「プレミアムケア」という歯ブラシ。
ものすごいフサフサのブラシで
歯の隙間や歯茎をブラッシングすると心地いいのです。
気持ちいいので、今までただじゃまくさかっただけの歯磨きが
楽しい時間になり、ついつい長めにやってしまったり。

私のような歯のガタガタの方
万年虫歯でお悩みの方、おすすめです。

ちなみに、歯ブラシの会社と私は
一切関係ございません(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ミオ

  • Author:ミオ
  • みなさん、コンニチハ。
    ダンウェブ編集部のミオです。
    指毛は伸ばす主義です。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle